SNSアプリ「GRAVITY」、”やさしいライフスタイルSNS”としてさらにユーザーに寄り添ったコンテンツを強化!

〜20-30代の女性を中心に支持を集めた話題のSNSがさらに楽しく!面白く!〜

2023年5月23日 報道関係者各位

HiClub株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:梶野剛)が提供する、SNSアプリ 「GRAVITY」(グラビティ)は、2020年12月リリースより3年目を迎え、“癒されるやさしいSNS”として20-30代女性を中心に多くの方にご支持いただき累計ダウンロード数250万を突破、大きく成長して参りました。この度、さらに多くの方に使いやすくご利用いただくため、下記3点を強化し、”やさしいライフスタイルSNS”として新たにスタートすることとなりました。

■強化点

1.より多くの共感が生まれるシステム開発

より多くのユーザーのみなさまにいいねやコメントがつくようにロジックを調整、システムの開発を進めてまいります。

2.楽しい!面白い!コンテンツ強化

主にメインユーザー層である20-30代女性が画像や動画を投稿しやすいように、キャンペーンやイベントを実施予定。

3.治安が良い環境作り

より多くの仲間と繋がり心地よくGRAVITYをご利用いただけるように、アプリ内のパトロールや検閲を強化します。

■特徴


1.セルフブランディング不要!アイコンは決められたアバターから選択

プロフィールのアイコンは運営側で用意したアバターの中からセレクト。あえて、”映え”を気にしなくて良い仕様にしているため、顔出しして見栄えを気にしたり、他ユーザーとマウントをとりあうなどのトラブルは起こらず、セルフブランディングをする必要はありません。

2.フォロワー数の非公開設定が可能

フォロワー数は、公開/非公開に設定が可能。非公開にすることで数値で誰かと比較されることはありません。

3.共通の話題で繋がることができる仕組み

独自のロジックにより、相性の良い共感しあえる人と繋がることができます。また、惑星(コミュニティ)ではテーマに沿った話題提供がされているので、トークのきっかけを考える必要もありません。性格診断テストでは内的・外的性格を診断し似た性格同士の投稿が見られるようになっております。気軽に交流ができ共通の話題で他ユーザーと繋がることができます。

4.拡散機能なし

投稿の拡散機能がないため、変に拡散されてしまうといったことがありません。映える写真を投稿する必要もなく穏やかな世界が保たれています。

5.コメントの親和性

性格診断に基づき、相性の良いユーザーと繋がることができるため、コメント欄が荒れることはなく、応援メッセージや前向きなコメントが多い点がGRAVITYの特徴の1つです。

■主な機能



1.相性の良いユーザーと繋がろう!「性格診断テスト」

性格診断テスト6問を受け、その診断で外的性格と内的性格を分析。性格に基づき、相性の良いユーザーと繋がることができるため、穏やかな交流の場が保たれています。(性格タイプは計12種)

2.共感できる人をみつけよう!「みつける」

ホーム画面のみつけるタグでは、独自のロジックと性格診断に基づき、感性や趣味など、あなたと相性が良い人の投稿が流れます。ぜひ、共感できる人を見つけてみてください。

3.興味のあるコミュニティで繋がろう!「趣味の惑星」

共通の話題でコミュニケーションをとることができるコミュニティ(惑星)が続々登場。音楽の星、映画の星など、興味のある星に参加して仲間と交流しましょう!

4.声とチャットで交流できる!「音声ルーム」

声を通して他ユーザーとコミュニケーションをとることが可能。声と同時にチャットで自由にコメントもできます。

5.世界一絡みやすいAIチャットボット「AIグラちゃん」

最先端のAI技術を駆使したチャットボット機能。暇つぶしに話しかけてみると、会話を返してくれます。

■やさしいライフスタイルSNS「GRAVITY」とは

累計ダウンロード数250万を突破!(※)宇宙で星同士が繋がるイメージをデザインし、20-30代の女性を中心に支持を集め、トレンド寸前の”次世代SNS”として話題に。性格診断テストに基づき、共感しあえる人と繋がることが可能。何気ない日常を気軽にシェアできるSNSアプリです。

※2023年3月時点、当社調べ(Android版とiOS版合算)

<本件に関する報道機関からの問い合わせ先>

HiClub株式会社 広報部
E-MAIL:info@hiclub.jp