【GRAVITYランキング】ミレニアル世代の女性ユーザー500人に聞いた!「好きな人に見せるあざとい仕草TOP10」

~1位「さりげないボディタッチ」、2位「いつも笑顔」。好きな人を虜にするミレニアル世代の必殺技とは?

2023年5月8日 報道関係者各位

HiClub株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:梶野剛)が提供する、共感で繋がるSNSアプリ「GRAVITY」(グラビティ)(iOS、Android版)内のコミュニティ「恋愛の星」でユーザーへアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「GRAVITYランキング」を発表します。

今回のテーマは、「好きな人に見せるあざとい仕草TOP10」

※集計期間 2023/3/7~2023/3/8  有効回答数 20〜39歳  女性 568人

SNSやテレビなどで“あざとい”という言葉を耳にする機会も多いですよね。好きな人にアプローチするべく、多くのミレニアル世代の女性たちも、日々あざとい仕草を研究しながら実践しているのではないでしょうか。そこで今回は「好きな人に見せるあざとい仕草」について調査しました。好きな人の心を射止めるあざとい仕草、ぜひ参考にして恋愛成就に繋げてみてください!

第1位 さりげないボディタッチ

「ボディタッチして意識して欲しい、触れたい」「身体に触れるのが1番ダイレクトに分かりやすい」「程よく距離感を近づけられる気がする」「さり気ないボディタッチをすることで、自分のパーソナルスペースが広いことを教えてあげられる」「感覚から意識させたい」「相手がドキドキするのがわかっている」「逆にされてもどきっとさせられるし、その時の相手の反応からお互いの親密度がわかる気がする」と、相手に自分を意識して貰うためにボディタッチを仕掛ける方が多いようです。”自分に好意があるのかな?”と相手も思うかもしれませんね!ポイントは”さりげなく”、距離感を縮めコミュニケーションを図ると効果的のようです。

第2位 いつも笑顔

笑顔は誰にでもできる最強のあざとい仕草のようです!「笑顔の時に可愛いって言って貰えた事が多い」「にこにこしてればだいたい好印象」「笑っているだけで彼が嬉しそうにしてくれる」「好きな人の前では自然と笑顔になる」「いつでも笑顔でいられる関係でいたい」「笑顔に惹かれる方は多いと思います」「あざといと言うより、常に明るく笑顔でいるよう努力してる!」「好きな人にはかわいいって思ってもらいたい」との声が。いつも明るい笑顔で接してくれる女性が隣にいると”この人を手放したくない!”と思うかもしれませんよね!

第3位 美味しそうに食べる

「美味しそうに食べる人を見ると、自分も癒される」「多少ボロボロこぼしてても、美味しそうに大口あけてもぐもぐ食べているところを見るといいなあと思う」「一緒に食事して楽しいと思ってもらえるように」「笑顔を見せて美味しく食べる人に悪い人は居ないと思わせる!」「美味しそうに食べている顔を見るのが好き」との声が聞かれました。美味しそうにおもいっきり食べる姿に、きゅんとくる男性も多いはず!嬉しくて”またデートに誘おう”と思ってくれる男性もいるかもしれません。

第4位 屈託のない笑顔

「笑顔が一番自分の魅力を引き出せる」「気取らない関係がいいので、素で笑い合うことが心地よいと相手にも思って欲しい」「結局笑顔が最強だと思う」「笑顔がある人に対しては警戒心が少なくなるので、打ち解けやすくなり、心の距離が近づく」「笑顔の印象はポジティブに記憶に残る」「一緒にいて楽しいアピールと、元気アピールができる!」との声が。屈託のない無邪気な笑顔って、もうカワイイの塊ですよね!親しみやすくポジティブな印象があるようです。相手も心が癒されるかもしれませんね。

第5位 後ろから裾をつかむ

「君から手を繋げという圧かけ、あと袖掴む方が可愛いかなと」「キュンとするって言われるから効果抜群」「守ってあげたくなるような行動はあざといと思う」「ふいに掴まれたらドキッとする」「少しでも意識してほしい」「コレで上手くいったことがある」との声が。直接相手の手を握らず、あえて服の袖を掴む点がポイント!女性の控えめに恥ずかしがっている様子も伝わる、この可愛らしい仕草は、守ってあげたいという男性の本能を刺激するかもしれません。

第6位 ほどよく近い距離感

「好きな人と距離が近いとドキドキしちゃうし、近づいたときに離れられたら『脈なし』だなって測ることもできる」「さり気なくパーソナルスペースに入る」「距離感が近いと特別な存在なのかな?と感じ意識する」「他の人とはちょっと違うんだよってところを意識させたい」「自然に意識させられる気がする」との声が。好きな人としか距離を詰めたいと思いませんよね!?相手に”脈アリ”と思わせる手っ取り早い仕草のようです。男性のパーソナルスペースに入り、自分を”特別な存在”と意識させる、あざとさ100%の仕草ですね!

第7位 上目遣い

「一度試してみたら可愛いと言ってもらえたので、それからたまに使っている」「上目遣いでうるうるした目で見つめたら、絶対可愛いって言われます」「上目遣いで可愛さアピールできる!」「結局男は定番のあざといに弱い」「女の私でも上目遣いされたら可愛いと思う」との声が。あざとい仕草のド定番、”上目遣い”。実際に上目遣いを試したところ、「可愛いと言って貰えた」という報告が多数よせられました。結局、男性にはド定番な仕草が効くみたいです!

第8位 好きな人を特別扱い

「相手に率直に自分の気持ちを伝える手段として正攻法」「自分が相手のことを大切に思っていることがわかるように」「1番わかりやすく、相手だけに伝わる」「意識していなくても好きな人は少しだけ特別扱いしてしまう」「自分のことを特別視してくれるっていうのがデカい」との声が。”特別扱い”って嬉しいですよね!好きな人に、特別な存在であり大切に想っているということをダイレクトにアピールしてみてはいかがでしょうか。

第9位 甘え上手

「上手かは分からないけど、好きな人とはずっとくっついていたい」「甘えることをプラスに捉えてくれる人とお付き合いしたいので、あざとさを出しつつふるいにもかけてます」「甘えて相手の守りたいっていう気持ちを掻き立てられる」「愛嬌が大切だと思う」「甘え上手の人はだいたいモテてる気がする」との声が聞かれました。男女問わず好きな相手から甘えられたり、頼られた時には胸が高鳴りますよね。好きな人と2人きりになった時にぜひ実行してみてください。

第10位 別れ際に小さく手を振る

デートの別れ際まで気を抜くことなく、あざとい仕草は続くようです!「寂しそうに手を振ると異性でも同性でかわいーってなる」「萌え袖で小さく手振るの可愛い」「去り際に別れがたい感じにしてるのがグッとくるのでは?!」「お別れする時は相手が見えなくなるまで手を振っていて、それを褒められたことがある」「帰るギリギリまで見てたい!」との声が。少し控えめな仕草に可愛さと名残惜しさを感じ、『また会いたい』と思ってもらうことができるのかもしれませんね。

■GRAVITYランキングとは

ユーザーの皆様が持つ最新トレンドを積極的に発信し、誰かと共感で繋がるきっかけを提供できればという思いから始まったGRAVITYランキング。GRAVITYアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。

■SNSアプリ「GRAVITY」とは

DL数250万突破!(※)性格診断テストに基づき、共感しあえる人と繋がることが可能。何気ない日常が気軽にシェアできるSNSアプリです。

※2023年3月時点、当社調べ(Android版とiOS版合算)

<本件に関する報道機関からの問い合わせ先>

HiClub株式会社 広報部
E-MAIL:info@hiclub.jp