【GRAVITYランキング】GRAVITYユーザー約500人に聞いた!「酒飲み失敗談TOP10」

~1位「記憶がない」、2位「ひたすら周りを介抱」、3位「翌朝寝坊し仕事に遅刻」。“お酒は飲んでも飲まれるな”という言葉が身に染みる結果に!?~

2023年4月6日 報道関係者各位

HiClub株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:梶野剛)が提供する、共感で繋がるSNSアプリ「GRAVITY」(グラビティ)(iOS、Android版)内のコミュニティ「酒飲みの星」でユーザーへアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「GRAVITYランキング」を発表します。

今回のテーマは、「酒飲み失敗談TOP10」

※集計期間 2023/3/6~2023/3/7  有効回答数 20〜59歳  男女529人

春は出会いと別れの季節ですよね。職場やサークルなどの歓送迎会や走行会など飲み会の場も多くなります。今回は“酒飲み失敗談”についてGRAVITYユーザーに調査しました。ついつい盛り上がり過ぎてしまい公衆の面前で盛大に嘔吐してしまったり、酔った勢いで恋人以外の人と関係をもってしまったり、寝坊して仕事に遅刻してしまったりなど・・・様々なお酒の失敗談が集まりました。みなさんはいくつ共感できるものがあるかぜひ数えてみてください。

第1位 記憶がない

お酒を飲みすぎて、前夜の記憶がない!という経験がある方も多いのではないでしょうか。話が盛り上がるとお酒のペースも早くなり、ついつい飲みすぎてしまうこともありますよね。「気がついたら別の駅でぼーっとしてた」「2軒目の会計からの記憶がなく、友人に何をしていたかその間に起きた出来事を聞き回る」「どうやって帰ったか記憶が一切無い」「テキーラを口にしたのを最後に、記憶にございません」「翌朝起きてスマホの履歴を見ると、誤字多めのLINEを送っていた」「記憶はなくすが、ちゃんと家に帰れている不思議」との声が。お酒は飲みすぎると身体に負担がかかることもあるので、適量を心掛けると良いかもしれません。

第2位 ひたすら周りを介抱

飲み会では必ずと言っていいほど酔い潰れる人がおり、誰かが介抱してあげるという光景をよく目にしますよね。「担いで帰りました」「いつもみんなの世話をして、お会計もするのが私の役目」「私がお酒が強すぎる為、周りが先にダウンしてしまう」「周りに置いていかれた感が凄かった。笑」「みんなが先に潰れて全員介抱する側に回ってカオスだった」「今日は酔っ払っても大丈夫だからね!と言われるが絶対大丈夫ではなく、毎回介抱から後始末会計までやっている」との声が。介抱してくれた方の善意ある行動に、介抱してもらった側はきちんと感謝の言葉を伝えることが大切です。

第3位 翌朝寝坊し仕事に遅刻

翌日仕事があるのに羽目を外してお酒を飲みすぎてしまった経験がある方も少なくないようです。「GRAVITY音声ルームを開いてみんなでお酒を飲んでいたら無敵モードになり翌日の昼過ぎまで飲み続けてしまった」「課長のTELで起きました」「マホをマナーモードにしたままで寝ちゃって目覚ましが鳴らなくて寝坊した…」「二日酔いでまともに仕事できず2時間で帰りました」「遅刻して上司にこっぴどく叱られた」「痛恨の極み」「兄妹が遊びに来た時に飲みに行って次の日会社からの電話で起きた」「職場で寝てしまった」との声が。寝坊することのないように事前にアラームをセットしておくのが効果的かもしれません。

第4位 公衆の面前で盛大に嘔吐

お酒を飲みすぎて、気分が悪くなり嘔吐してしまった経験ありませんか?一人ならまだしも、公衆の面前で嘔吐してしまう恥ずかしさは泣きたくなります。「奢ると言われて一気飲みしていたら吐いてしまいました」「人生で1番の失態」「先輩の新車で吐いた」「初デートで緊張してたからか飲みまくって繁華街のデカい交差点で彼氏に吐きフラれた」「成人式の日、同窓会の帰りの電車の中で吐きました」「大学生の頃、自分の限界を見極められなかった」との声が。周りに迷惑をかけることのないよう、自分のコンディションと相談しながらお酒を楽しめるといいですよね。

第5位 身に覚えのない怪我

飲み会の次の日には身に覚えのないあざや傷ができているのは日常茶飯事だったりしますよね。「次の日に覚えのない青あざができてることが度々ある」「帰ったら腕に大きなアザが…なんとなく覚えてるのはタクシーのドアに挟まれた記憶…」「記憶をなくしフラフラ帰って転んだら靭帯が切れた」「お酒でハイテンションになって自転車ぶっ飛ばして線路でこけて大笑いしてた過去の自分をおもいだした」との声が。まだかすり傷程度なら良いものの、大怪我につながる危険性も高いので、飲み過ぎたことを自覚したら、まずは飲酒をやめてみみるのが得策かもしれません!

第6位 恋人以外の人と関係をもった

お酒に酔った勢いで、恋人以外の人と関係を、、、なんてことも。アルコールが入ると倫理性や判断力が低下し、自分でも予想できない行動をとってしまうこともあるかもしれません。「記憶はなくすし怪我もするけど、やっぱりやらかした感が一番強いのはこれ」「理性を取り戻した時にはもう……」「お酒が入ると寂しくなる」「お酒飲むと性的欲求が上がって…」「何度も同じ過ちを繰り返すから選びました!またやっちゃったー的な感じ」「帰るつもりだったのに強引に声かけられた」との声が。酔っ払った高揚感に流されるのではなく、節度ある行動を心がけましょう。

第7位 終電逃しタクシー代が高額に

飲み会が盛り上がり、時間を忘れて終電を逃してしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。「終電の終点が、最寄り駅よりはるか手前で、一山越えることになりタクシー代が1万超で高かった」「1人で飲んでいたら次の日仕事なのに時計が2時を回っていてタクシーで帰ることにしたが電車賃の6倍取られた」「ついつい時間を忘れて間に合うと思ったら駅のシャッターが閉まってたので、仕方なくタクシーで帰ったけど、ビジホに泊まった方が安かったかも」との声が。事前に終電の時間を調べて、計画的に飲みの場を楽しめると無駄な出費も抑えられるかもしれません。

第8位 他人の秘密をバラした

酔っ払った勢いで口を滑らせ、他人の秘密を暴露して迷惑をかけてしまうのは避けなければなりませんよね。「お酒を飲むとなんでも喋ってしまい、友達間で内緒にしていた話を暴露した事があった」「酔った勢いで人から聞いた秘密の話をバラしてしまった」「先輩がギャンブル狂いなの暴露してしまった」「口が軽くなりがち」「昔実際にあって反省した」「グラビティで実際にやらかしました!」との声が。相手との信頼関係をも揺るがしかねないので、飲みの場では言動や行動にはいつも以上に気をつける必要があるかもれません。

第9位 スマホが撮った覚えのない写真でいっぱい

お酒を飲み過ぎた次の日に、カメラロールを見てみると撮った覚えのない写真が何枚も保存されていたことありませんか?「同僚や上司の楽しそうな姿や、社長と顔をくっ付けてピースしていて、背筋が凍った」「よく分からない風景が沢山ありましたw」「記憶が飛ぶ直前まで写真を撮っていたからか、飛んだ後も撮っていたらしい」「直近での出来事」「実体験」との声が。写真に残っている浮かれた自分の様子を見て、お酒は飲んでも飲まれるなという言葉を思い出しそうですね。

第10位 知らない人に絡みまくる

酔ったハイテンションなノリで、ついつい周りの人に絡みに行きたくなってしまいますよね。「個室の居酒屋でトイレ行って、部屋がわからなくなって、ここかなーと思って開けた知らない個室でそのまま飲んでいた」「実際に知らない人のメルアド増えていた」「お酒が入ると知らない人にも話しかけてしまいます」「知らない人と話しすぎて試合とかのチケット貰っちゃった」「コミュ障にアルコールを与えてはいけない」との声が。絡み酒は周りの人からすれば面倒くさがられてしまうことも多いので、注意が必要かもしれませんね。

■GRAVITYランキングとは

ユーザーの皆様が持つ最新トレンドを積極的に発信し、誰かと共感で繋がるきっかけを提供できればという思いから始まったGRAVITYランキング。GRAVITYアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。

■SNSアプリ「GRAVITY」とは

DL数250万突破!(※)性格診断テストに基づき、共感しあえる人と繋がることが可能。何気ない日常が気軽にシェアできるSNSアプリです。

※2023年3月時点、当社調べ(Android版とiOS版合算)

<本件に関する報道機関からの問い合わせ先>

HiClub株式会社 広報部
E-MAIL:info@hiclub.jp