【GRAVITYランキング】ミレニアル世代が選ぶ!!「今ハマっているお酒TOP10」

~「1位は「ほろよい」。韓国ドラマでよく見るあのお酒から発売から36年を迎えるビールまで人気商品が続々ランクイン!~

2022年6月15日 報道関係者各位

HiClub株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:梶野剛)が提供する、共感で繋がるSNS 「GRAVITY」(グラビティ)(iOS、Android版)は、GRAVITYユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「GRAVITYランキング」を発表します。

今回のテーマは、ミレニアル世代が選ぶ!! 「今ハマっているお酒TOP10」

※集計期間 2022/4/28~2022/5/11  有効回答数 20~39歳 男女 275人

おうち時間が増えて、宅飲みをする方も増えたのではないでしょうか。ミレニアル世代に「今ハマっているお酒」について調査しました。種類も多く、何を飲もうか迷ってしまいますよね。仕事終わりの晩酌や友人や同僚との飲み会など、飲むシーンによって種類やテイスト変えて楽しめそうです。近年では宅飲みだからこそできる、自分だけのアレンジカクテルを作れる点もトレンドのようです。お酒をよく飲まれる方は、ぜひ参考ください。

第1位 ほろよい(サントリー)

サントリーから発売されている『ほろよい』が堂々の1位に輝きました。「度数が低い、色んな味がある、どの店にも置いてあって手軽に購入できる」「飲みやすくて美味しい」「味の種類が豊富で気分で変えられる」「ジュース感覚のお酒だから気軽に飲める。」「ほどよく酔える」との声が集まりました。アルコール度数が低く、微炭酸で刺激も少なめなのでお酒が弱い方も飲みやすいのではないでしょうか。可愛いパッケージデザインも見ていて飽きないですよね。フレーバーも15種類以上あり、自分だけのアレンジカクテルを楽しめるのも魅力的です!

第2位 チャミスル(眞露)

韓国ドラマで1度は目にしたことがある方も多いはず、緑の瓶のお酒といえば『チャミスル』。「飲み方の種類が多く飲みやすい」「アレンジがしやすい」「安くて美味しい」「飲みやすくて美味しい!スモモ味が好き」との声が、韓国を代表する人気焼酎でフレーバーの種類や飲み方も豊富!お食事に合わせて色々な味わいを楽しむことができそうですね。最近は”チャミスルトルネード”と言われる、チャミスルを振って瓶の中にトルネードを作る、本場式の飲み方が流行っているようです。

第3位 アサヒスーパードライ(アサヒ)

数多くの大ヒット商品を生みだし、国内には留まらず海外での人気も高い『アサヒスーパードライ』がランクイン。「キレとコクがあって美味しいと感じる」「辛すぎず飲みやすい」「味がさっぱりしている」「1番飲みやすい」との声がよせられました。昨年、発売36年目にして初のフルリニューアルを行い、辛口はそのままに飲みごたえがアップ!雑味が残らないスッキリとした味わいから、あらゆる料理の味わいを引き立ててくれそうですね。

第4位 ストロングゼロ(サントリー)

ガツンとした強い飲みごたえと、甘くない爽快な切れ味が特徴の『ストロングゼロ』。「度数がそれなりに高い、色々味あるから楽しめる」「おいしい、飲みやすい」「9%(アルコール度数)の割に飲みやすくてついつい飲んでしまいます」「発売当初からずっと飲んでいる」「安く酔える」「コスパよく酔える」との声が。果実をまるごと−196°で瞬間凍結、そこにお酒を合わせたことでフレッシュ感とスッキリした味わいが口に広がるようです!9%というアルコール度数の高さを感じさせない飲みやすさと、お手頃な価格で飲める点も嬉しいですよね。

第5位 檸檬堂(コカ·コーラ)

コカ・コーラから発売された初のアルコール飲料『檸檬堂』。「レモンの味とアルコールの味がうまく調和してる」「甘くなくフルーティなすっきりした味わいがすき」「酸っぱくておいしい」「1番美味しい!」との声が集まりました。レモンの爽やかな酸味と柑橘の香りでサッパリ仕上げている点から、お酒が弱い方にも飲みやすいと人気のようです。種類によってアルコール度数や果汁の割合が異なるので、気分や食事に応じて好きな味を選べるのも魅力的ですね。

第6位 翠(サントリー)

2020年3月にサントリーより新発売された『翠』。「お酒感は残しつつも飲みやすい」「香りが良くてどんな料理にも合う」「値段が手頃で美味しい。カクテルとしても使える」との声が。3種の和素材を使用した、日常の食事に合う爽やかなジン。柚子や生姜の素材本来の香りが感じられ、飲み方もシーンに合わせて様々楽しむことができそうです。ボトルもスタイリッシュなデザインで、つい手を伸ばしたくなりそうですね。

第7位 こだわり酒場のレモンサワー(サントリー)

梅沢富美男さんと大久保佳代子さんがレモンの被り物を着ているCMが印象的な『こだわり酒場のレモンサワー』。「飲みやすく、アルコール度数もそこまで高くなく嗜むにはおすすめ!」「呑みやすくて美味しい」「おすすめ、安くて美味しくて飲みやすい」と、コメントの中でも飲みやすいとの意見が多くよせられました。厳選したレモンを丸ごと漬け込み、果実のおいしさを余すことなく封じ込めた浸漬酒で仕上げられているので、レモンが濃くておつまみとの相性も抜群そうですね。

第8位 氷結(キリン)

ダイヤ形状のデザインが施されているのが特徴的な『氷結』。「ゆずれもんが美味しかった」「美味しく手頃」との声が集まりました。絞った果汁をそのまま凍結しており、みずみずしい果汁感と雑味のない爽やかな味わいがクセになりますね。

第9位 サッポロ生ビール黒ラベル(サッポロ)

ビール好きの大人たちに愛される『サッポロ黒ラベル』。「ビールの中で一番自分の舌にあう」「美味しい!」との声が。生の美味しさにこだわり、麦のうまみと爽やかな後味のバランスがとれた味わいが広がるようです。
淡白な味の魚料理から濃厚な味の肉料理など、どんな料理にも合う親しみやすい美味しさが長年にわたり愛され続ける理由なのかもしれないですね。

第10位 キリン一番搾り(キリン)

麦のおいしいところだけ搾る”一番搾り製法”をベースに作られた『キリン一番搾り』。「一番好きなビール」「家で飲むのが基本一番搾り」と、飲み飽きない美味しさがあるようです!のどごしの良さと軽快な飲み心地も人気なので、のどの渇きを潤したくなるこれからの時期にぴったりなビールですね。

■GRAVITYランキングとは

ミレニアル世代のユーザーの皆様が持つ最新トレンドを積極的に発信し、誰かと共感で繋がるきっかけを提供できればという思いから始まったGRAVITYランキング。GRAVITYアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。

■共感で繋がるSNSアプリ「GRAVITY」とは

DL数150万突破!(※) ミレニアル世代を中心に人気のSNSアプリ「GRAVITY」。性格診断テストに基づき、共感しあえる人と繋がることができ自分の考えがシェアできるSNSです。

※2022年6月時点、当社調べ(Android版とiOS版合算)

■HiClub株式会社 会社概要

所在地:東京都港区六本木6-10-1

代表者:代表取締役社長 梶野剛

URL:https://www.hiclub.jp/

<本件に関する報道機関からの問い合わせ先>

HiClub株式会社 広報部
E-MAIL:info@hiclub.jp