癒やされるやさしいSNS 「GRAVITY」、コロナ禍に「平和なつながり」を提供し、リリース5ヶ月で累計ダウンロード数30万突破!

~性格診断テストで自分の“星”にたどり着く! 本来の⾃分を解き放ち、思いがつながる新しいSNS~

2021年5月13日 報道関係者各位

HiClub株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:髙橋大介)が提供する、性格診断テストにより自身のタイプを”星“として表し、共感し合える星とつながる”癒されるやさしいSNS”「GRAVITY」(グラビティ)(iOS、Android版)は2020年12月17日(木)リリース後、約5ヶ月間で累計ダウンロード数30万(※)を突破したことをお知らせします。
GRAVITYは、ユング⼼理学に基づいた6問の性格診断テストによる性格タイプをもとに“星”として他者とつながる新しいSNSです。本来の自分を解き放ち、周りの星に思いが伝わり繋がるような世界観を提供しています。このとき、星と星の間に⽣まれる軌道、⼈と⼈、⼼と⼼が繋がる仕組みになることを願い、「GRAVITY」と名付けました。
現在、たくさんのユーザーの皆様から日々励ましや感想、ニーズをいただいており、このような反響に支えられながら今後も皆様の声をもとにアプリの完成度を高め、ユーザーの皆様の素晴らしい気晴らしとなる癒しの空間を届け続けてまいります。

※当社調べ(Android版とiOS版の合算)

■GRAVITYとは?

共感しあえる人と繋がり、リラックスして本来の自分の気持ちや考えをシェアできる“癒されるやさしいSNS”です。
初めてGRAVITYにログインした時、あなたのことを知る人は誰一人いません。まるで本当に知らない町や星への旅行者になった気分になるはずです。しかしひと度何かを発信してみれば、ひとりぼっちではないことがわかるでしょう。あなたの発信した情報は、あなた自身の持つ「内的な属性」に近い繋がりの中で共有され、さりげない反応を得ることもあります。
自分の好きな風景を見に行った先や、趣味の店でたまたま会った名前も知らない人と取り留めのない話をする感じを、私たちGRAVITY開発チームはアプリを通して再現したいと考えています。

■GRAVITYの意義

SNSが普及して約10年を経た現在、「SNS疲れ」が社会問題となっています。その要因1つが、会社や学校といった既存の関係性が生活環境に密着したスマートフォンの中に凝縮されることにより「常に連絡を取り合わなければならない。反応しなければならない。」という気分にさらされる「繋がり疲れ」です。
また、他者からの「いいね」などの評価を期待するあまり、自由な気持ちで投稿がしづらくなる「SNS映え疲れ」や、何かを発言するたびに不特定多数から批判されるのでは無いかと怯える「つぶやき疲れ」なども取り立たされています。
ネットの力により近づきすぎた心の距離に悩まされる一方で、私たちは「新型コロナウィルス」という未だかつてない疫病により、人と人とのリアルな距離を保たなければならず、健全なふれあいや他者との何気ない会話を奪われたことで私たちの心に大きな不安と孤独を生む原因となっています。その状況はいまだ出口が見えません。「既存のSNSによる関係疲れ」「社会的に距離のある生活」これらは、まさにGRAVITYが挑んでいる課題です。

■GRAVITYの特徴

  1. 「伝える」診断テスト
    ユーザー登録時に性格診断テストを受けていただき、その診断で外的性格と内的性格の分析をいたします。そのうえで交流する場(GRAVITYでは「星」と呼んでいます)が決まります。
  2. 「伝わる」タイムライン
    普段打ち明けられない、知り合いには⾔えない、知られたく無い、と思うことでもGRAVITYのタイムラインなら大丈夫。普段抱え込んでいるその思いを語り、“⾃分を解き放つ“目的に特化したタイムラインです。
  3. 「繋がる」メッセージ
    だれもリアルなあなたのことを知りません。ですが、ひとりぼっちではないこの空間で出会った存在と、より深いコミュニケーションを取ることが可能です。

アプリ画面:診断画面とプロフィール画面

アプリ画面:タイムラインとメッセージ

■既存のSNSとGRAVITYとの違い

● 通常のSNSはユーザーを効率的に増やす目的で、登録済みの連絡先情報を取り込む機能の採用やオススメアカウントとして知り合いをフォローすることを促進しますがGRAVITYは他のSNS情報と連携する機能がありません。
● GRAVITYには、特定のアカウントの発信力を強めるようなフォロワー数の公表機能がデフォルトでOFFです。
● プロフィールアイコンは選べますが、編集機能が無く自分の外見を公表できません。
● 最初にお願いする性格診断テストの結果に従い、ユーザーが交流する場はアプリにより自動的に分類されることで、匿名でありながら穏やかな交流の場が保たれています。

【アプリ開発陣からの声】
SNSなどのプラットフォームのおかげで私たちは、会って話す機会がない人や、たった一度会っただけの人、会ったことも無いけれど長い付き合いのような気分でいられる関係を手に入れました。それと同時に、私たちは他人と自分を比較して落ち込んだり、ちょっとしたことをやけに自慢してしまい自己嫌悪したり、人の気を滅入らせるような攻撃的な態度も身に付けてしまいました。GRAVITYチームで深くその課題について考え、SNSを気晴らしの場所に保つためにできることを形にしました。
一人でも多くの人にこのアプリのことを知ってもらい、たくさんのフィードバックを受けられることを願っています。皆様の声をもとにアプリの完成度を高め、ユーザーの皆様の素晴らしい気晴らしとなる、癒しの空間を届け続けたいと考えています。

※Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
※Google Play、Google Playロゴは、Google Inc. の商標です。

■HiClub株式会社 会社概要

<本件に関する報道機関からの問い合わせ先>

HiClub株式会社 広報部
E-MAIL:info@hiclub.jp